SSブログ

オイル交換 [バイク関連]

不安でしたが、

整備となると・・・。

出勤時より早く起きれるんです!

 

支度をし、RGVにて近場をウロウロ。

M/Tが暖まった所で帰宅。

ドレインボルトを探すと、カウルを外さなきゃ駄目じゃん!(涙)

キャブ調整もこの作業をしなければならぬ。

ちと面倒かも。(^^;;

 

皆さん、ツー最中なんだなぁ。っと思いながら右側のカウリングを外す。(^^;;

100124-1.jpg

さぁ。オイルは汚れているのか。ザ・真っ黒を期待!

 

 

100124-2.jpg

あ・・・。それほど汚れていなかった。残念! 

まぁ、酸化もあり得るので交換。^^

 

ボルトを見ると、、、。

そうだね。こうでなきゃ。(期待通り)

100124-3.jpg

 

 

このまま、オイルを抜きっぱなしにして次。

 

 

VT250Fのオイル交換です。

走行距離=約500キロ。

100124-5.jpg

 

どうだべ。

 

 

100124-6.jpg

 

ままぁ合格。少し汚れていましたね。

 

今回、使用するオイルはこれ。

100124-7.jpg

 

近くのバイク屋さんから小分けしてもらった。

100124-8.jpg

RGV=700cc

VT250=1800cc

 

ともに同じオイル使用。

 

オイル交換が終わったら、洗車。

洗車といっても、水は使わずでして。

水拭き後、ワックス掛け。

カウルを外してあるので、内部も磨く。(^^)

オイル注入後、組み立て。しゅうりょう~。

 

以上。本日の作業。

次回は、タイヤ交換!

 

したいけどなぁ。。。予算がねぇ。。。

はぁ。

暖かくなるまでに、何とかしましょうね。^^

 


nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 17

HIRO

こんにちは。
整備お疲れ様でした。
良い天気だけど、朝は結構冷えたから凍結で転倒…とか考えると整備三昧も良いのかも(笑)
by HIRO (2010-01-24 21:56) 

oasis

500kmで交換とは^^;湯水の如く使ってますね。
私にはとても真似できません(笑)
by oasis (2010-01-24 23:18) 

たくや

昨日、135号は下田までガラガラでしたよ。
走れば良かったのに~(残念)


by たくや (2010-01-25 09:16) 

yosi

まじに500㎞で交換ですか。
チョイノリとツーリングで交換ですね。
G2=部分合成オイルですね。
by yosi (2010-01-25 11:36) 

yosi

まじに500㎞で交換ですか。
チョイノリとツーリングで交換ですね。
G2=部分合成オイルですね。僕も使ってます。
by yosi (2010-01-25 11:36) 

LUCKY13

オイルは20L買いですか。すごい!
500Km交換とはレーサー並ですね、
by LUCKY13 (2010-01-25 12:48) 

yams

xml_xsl さんへ
nice! ありがとうございます。
by yams (2010-01-25 22:43) 

yams

HAYAさんへ
nice! ありがとうございます。
by yams (2010-01-25 22:44) 

yams

HIROさんへ
おやまは、凍結注意ですからね。
整備三昧もたまにはね。(^^;;
はやくオニュータイヤ入れたいっす。

by yams (2010-01-25 22:47) 

yams

oasisさんへ
湯水の如くといいますが・・・。(^^;;
乗るより整備が趣味みたいですね。(笑)
by yams (2010-01-25 22:49) 

yams

たくやさんへ
僕もジェントルマンなので次回、一緒に海水浴行けますかね。^^

by yams (2010-01-25 22:55) 

yams

yosi さんへ
少な過ぎですかね。(^^;;
でも酸化が怖くて。汗
前回はG1でした。
次回オイル交換は夏前ですかね。^^



by yams (2010-01-25 23:00) 

yams

LUCKY13 さんへ
オイルは、近くにあるバイク店から1.5小分けして頂きました。
今回は、距離ではなく、月日で計算しちゃいました。
次回は、もっと距離を伸ばさないと。ですね。(^^;;
by yams (2010-01-25 23:02) 

nobuki

 オイルは注ぎ足すものと思っています。
 綺麗なオイルが出てきましたね!
by nobuki (2010-01-26 09:42) 

yams

nobukiさんへ
RGVの場合、乾式クラッチなので何をどうすれば。また、何オイル使用するか悩んだんですよ。
ミッションオイル。2万キロ交換していないと期待していたんですがね。(;^_^A
by yams (2010-01-26 10:16) 

awakuran

あー人のオイル交換を見ると
自分もしなくちゃーって焦ります(>_<)

by awakuran (2010-01-26 11:22) 

yams

awakuran さんへ
早速にオイル交換が出来ると良いですね!(^^)

by yams (2010-01-26 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明日も整備。アレ 貰ってきた。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。