SSブログ

算数・計算中・・・。 [VT250F2D 整備gosoGOSO]

先日、oasisさんと高速道路を走行中・・・。

VTR250とVT250

同じ速度で走行しているのに、私の方がエンジン回転が高い。

Vツィンエンジン同士なのに。(涙)

 

だから?

 

 

 

古いし、無理させてはイケマテン。

 

 

で?

 

 

 

高速道路では、どれだけ違いがあるのか気になってしまって・・・。

 

で、計算? 

 

oasisさんにタイヤの直径を計測して頂きました。

ありがたいことです。(^^)

 

100513-2.jpg

諸元表みながら電卓。

VTR250は、5MTなので5速で。    VT250Fは、6MTなので6速で。

変速比を元に計算。

 

結果発表

 


                      60Km/h     80Km/h    100Km/h

VT250F 83'(MC08)      4399rpm    5865rpm    7331rpm
VTR250 09'(MC33)      4042rpn     5389rpm    6736rpm

80キロの場合、500回転位の差がありました。

VTRと比べ燃費が悪いし、エンジンにも負担が・・・。

ん~~~。

体重減らせば、燃費も良くなる。エンジン負担も軽減される。。。

100513-1.jpg

少しダイエットするかなぁ・・・。

 

 

 

 


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 15

HIRO

こんにちは。
チェーン駆動なら、前後どちらかのスプロケを替えれば、減速比は替わるんですが>スポーツ系の自転車の外装変速機が一番判り易いかな?(笑)
レースやオフでは、ギアレシオ(変速比)の変更は、良くやられていますし、うちのMONSTERも高速の巡航より、山道のカーブに会わせるべく、密かに?交換してます(爆)。

ダイエット(マシンの軽量化も含む)も燃費とかには有効です。

by HIRO (2010-05-14 10:42) 

たくや

子供がいるの?
明日は私の運命の日です(笑)あしたまでに-1kg?
by たくや (2010-05-14 13:39) 

よっすぃ〜と

VT250F用の部品があるかわからないですけど、リアスプロケを1~2葉小さい物にすれば高速が少し楽になると思いますが、ハイギア化すればその分出足が鈍るので、その辺の兼ね合いが難しいところですね。
できるものなら6速だけハイギア化するか、1速だけローギア化した上でリアスプロケを小さい物にするってことができると、出足を犠牲にしなくて済むんですけどね。
by よっすぃ〜と (2010-05-14 18:11) 

awakuran

ダイエット・・・
耳が痛い言葉です(>_<)
あ、この電卓!
うちにも以前ありました~(^-^)

by awakuran (2010-05-15 09:41) 

yams

MANICAT さんへ
nice! ありがとうございます。
by yams (2010-05-15 22:08) 

yams

xml_xsl さんへ
nice! ありがとうございます。
by yams (2010-05-15 22:09) 

yams

HIROさんへ
スプロケ交換なのですが、Rとなると値段も・・・。
っという訳でして。
予算からみればFでしょうかね。。。^^
おぉ!密かに交換なされていたんですね。
by yams (2010-05-15 22:26) 

yams

たくやさんへ
お誕生日、おめでとうございます。>1日遅かったか。(笑)
風邪の具合はどうですか。
忙しい日になってしまいましたね。
単に食べすぎ。運動嫌いなんです。汗

by yams (2010-05-15 22:28) 

yams

yosi さんへ
nice! ありがとうございます。
by yams (2010-05-15 22:28) 

yams

よっすぃ〜と さんへ
250F用のRスプロケは、VTR純正(41T)が取り付け可能みたいです。
ただ、45→41だと厳しいかも。。。
Fって、細かいギヤ比なんですね。
忙しいからロングにしても大丈夫なんでしょうかね。。。
って届きましたよ。(謎笑)
by yams (2010-05-15 22:32) 

yams

たーさん さんへ
nice! ありがとうございます。

by yams (2010-05-15 22:33) 

yams

awakuran さんへ
OWのエンジン。仕上がりましたでしょうか。。。
電卓!同じでしたか。^^
結構古いですよね。
ロード自転車。頑張ってますか~(^^)
by yams (2010-05-15 22:35) 

KENTA

HONDAのVツインはよほどのことが無いと壊れませんけどね。
労わるのは大事です。先に足回りがきそうですが・・・。

by KENTA (2010-05-18 14:38) 

yams

nobuki さんへ
nice! ありがとうございます!
by yams (2010-05-18 22:40) 

yams

KENTA さんへ
無理をしなければ大丈夫ですかね。(^^;;
ただ、電装品が気になってます。。。
無理しなければ。。。OKですかね。
昨年、Rのショックがパンクしました。汗
Fは、O/HしたのでOKですかね!^^
by yams (2010-05-18 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。