SSブログ

シリンダー 組み込み [VJ23A エンジンO/H]

9月19日 頼みこみ自由時間を頂きました。

230920-1.jpg

ここからの作業は、途中で止める訳には行かないので

2時間程度、自由時間を頂きました。

旧ピストンを取り外す
230920-1.jpg

新品部品を見ているだけでも、お腹いっぱいな気持ちになります。
230920-2.jpg

リングをはめ込み・・・
230920-3.jpg

R・L側  そしてフロント向きをも確認し、コンロッドに組み付け。
230920-4.jpg

本日のメインイベント?

R/Lのシリンダーを間違えないよう挿入させる。

この作業がたまらない。ドキドキする。(*^^*)

シリンダー・ナットは、ステンレス製に交換。

ヘッド・ナットは、既存のもの。

W/Pハウジングは、その後?(ブラスト清掃後)耐熱シルバーで塗装しちゃいました。(^^;;


230920-7.jpg

本日は、ここまで

次回は?

・・・・・・・・ おまけ ・・・・・・・・

作業風景
230920-8.jpg

椅子に座りながらの、この体制が落ち着くんです♪
トルクレンチは、プレート式。 このレンチが好きなんです♪


nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 17

たくや

「自由時間」素敵ですよね~
いい作業台で作業がはかどります。

by たくや (2011-09-21 22:15) 

ごろすけ

中腰の姿勢が続くと痛めますから
椅子が欲しいですね(^^♪
by ごろすけ (2011-09-21 23:52) 

さる1号

このトルクレンチ、良いですねー
って、実はこのタイプしか知らないのです(汗)
今は違うタイプもあるのですか。
この作業台って自走移動式の作業台ですか?
by さる1号 (2011-09-22 04:09) 

SHIMASHIMA

2気筒だと部品も倍かかっちゃうんですね。
ピカピカのピストンにはよだれが出てくる・・・
私もいつかエンジンおろさないといけない時が来るんだろうな。
by SHIMASHIMA (2011-09-22 07:15) 

歳三君

この作業台良さそうですね~。
何か急に足りなくなってもすぐにお店に移動して
購入後に即作業再開出来ますね(笑)
by 歳三君 (2011-09-22 19:11) 

blade

熱が入るエンジン回りには、ステンレスのボルト、ナットは
使わないほうが安全かと。
ステンレスボルトがかじったら対処のしようがないと思います。

うちのガンマは、バイク屋さんに整備に出したら
その時点でステンレスボルトを指摘されて
純正鉄ボルトに戻すことになりました。
by blade (2011-09-23 23:37) 

よっすぃ〜と

車を作業台に使用するなんて考えましたね~。
僕の車ではできませんが、スライドドア車にはこんな使い方もあるんですね~。
by よっすぃ〜と (2011-09-24 19:03) 

yams

たくや さんへ
次回の自由時間を予約忘れてました!
by yams (2011-09-26 10:15) 

yams

ごろすけ さんへ
この椅子は、フルオーダーですよ!(笑)
高さもぴったりです。(^.^)
by yams (2011-09-26 10:16) 

yams

さる1号 さんへ
トルクレンチは、プリセット方式もあり
ますよ~

エンジン付き移動作業台は、とても重宝します!(^-^)
by yams (2011-09-26 10:21) 

yams

SHIMASHIMA さんへ
確かに2気筒だと予算が。。。
ピストン、付属品など新品は良いですね。
そろそろメーカー欠品がありそう?怖いです。(>_<)
by yams (2011-09-26 10:26) 

yams

yosi さんへ
nice! 有り難う御座います。
by yams (2011-09-26 10:29) 

yams

歳三君 さんへ
作業中に、足らない部品などあった場合、
このまま買いに行って、その場で作業が出来ます。(^-^)
やった事ないですが。。。(笑)
こんど、やってみよっと!
by yams (2011-09-26 15:24) 

yams

uni さんへ
nice! 有り難う御座います。
by yams (2011-09-26 15:25) 

yams

blade さんへ
ガンマ乗りさんなんですね(^-^)
アドバイスを頂いた後、既存ナットに変更いたしました。
かじってしまったら、大変ですからね。
また何かお気付きありましたら
宜しくお願い致します。(^-^)
by yams (2011-09-26 15:30) 

yams

よっすぃ~と さんへ
エンジンも雨風から逃れるし、
真夏は、クーラーでしょう。真冬はヒーターあり。
エンジン付き移動式作業台ですから~(笑)
快適です。って、やらないけどね。(笑)
by yams (2011-09-26 15:33) 

yams

でぶねこ さんへ
nice!有り難う御座います。
by yams (2011-09-26 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ごとくあれれ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。