シリンダー 組み込み [VJ23A エンジンO/H]
9月19日 頼みこみ自由時間を頂きました。
ここからの作業は、途中で止める訳には行かないので
2時間程度、自由時間を頂きました。
旧ピストンを取り外す
新品部品を見ているだけでも、お腹いっぱいな気持ちになります。
リングをはめ込み・・・
R・L側 そしてフロント向きをも確認し、コンロッドに組み付け。
本日のメインイベント?
R/Lのシリンダーを間違えないよう挿入させる。
この作業がたまらない。ドキドキする。(*^^*)
シリンダー・ナットは、ステンレス製に交換。
ヘッド・ナットは、既存のもの。
W/Pハウジングは、その後?(ブラスト清掃後)耐熱シルバーで塗装しちゃいました。(^^;;
本日は、ここまで
次回は?
・・・・・・・・ おまけ ・・・・・・・・
作業風景
椅子に座りながらの、この体制が落ち着くんです♪
トルクレンチは、プレート式。 このレンチが好きなんです♪
「自由時間」素敵ですよね~
いい作業台で作業がはかどります。
by たくや (2011-09-21 22:15)
中腰の姿勢が続くと痛めますから
椅子が欲しいですね(^^♪
by ごろすけ (2011-09-21 23:52)
このトルクレンチ、良いですねー
って、実はこのタイプしか知らないのです(汗)
今は違うタイプもあるのですか。
この作業台って自走移動式の作業台ですか?
by さる1号 (2011-09-22 04:09)
2気筒だと部品も倍かかっちゃうんですね。
ピカピカのピストンにはよだれが出てくる・・・
私もいつかエンジンおろさないといけない時が来るんだろうな。
by SHIMASHIMA (2011-09-22 07:15)
この作業台良さそうですね~。
何か急に足りなくなってもすぐにお店に移動して
購入後に即作業再開出来ますね(笑)
by 歳三君 (2011-09-22 19:11)
熱が入るエンジン回りには、ステンレスのボルト、ナットは
使わないほうが安全かと。
ステンレスボルトがかじったら対処のしようがないと思います。
うちのガンマは、バイク屋さんに整備に出したら
その時点でステンレスボルトを指摘されて
純正鉄ボルトに戻すことになりました。
by blade (2011-09-23 23:37)
車を作業台に使用するなんて考えましたね~。
僕の車ではできませんが、スライドドア車にはこんな使い方もあるんですね~。
by よっすぃ〜と (2011-09-24 19:03)
たくや さんへ
次回の自由時間を予約忘れてました!
by yams (2011-09-26 10:15)
ごろすけ さんへ
この椅子は、フルオーダーですよ!(笑)
高さもぴったりです。(^.^)
by yams (2011-09-26 10:16)
さる1号 さんへ
トルクレンチは、プリセット方式もあり
ますよ~
エンジン付き移動作業台は、とても重宝します!(^-^)
by yams (2011-09-26 10:21)
SHIMASHIMA さんへ
確かに2気筒だと予算が。。。
ピストン、付属品など新品は良いですね。
そろそろメーカー欠品がありそう?怖いです。(>_<)
by yams (2011-09-26 10:26)
yosi さんへ
nice! 有り難う御座います。
by yams (2011-09-26 10:29)
歳三君 さんへ
作業中に、足らない部品などあった場合、
このまま買いに行って、その場で作業が出来ます。(^-^)
やった事ないですが。。。(笑)
こんど、やってみよっと!
by yams (2011-09-26 15:24)
uni さんへ
nice! 有り難う御座います。
by yams (2011-09-26 15:25)
blade さんへ
ガンマ乗りさんなんですね(^-^)
アドバイスを頂いた後、既存ナットに変更いたしました。
かじってしまったら、大変ですからね。
また何かお気付きありましたら
宜しくお願い致します。(^-^)
by yams (2011-09-26 15:30)
よっすぃ~と さんへ
エンジンも雨風から逃れるし、
真夏は、クーラーでしょう。真冬はヒーターあり。
エンジン付き移動式作業台ですから~(笑)
快適です。って、やらないけどね。(笑)
by yams (2011-09-26 15:33)
でぶねこ さんへ
nice!有り難う御座います。
by yams (2011-09-26 15:34)