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SUZUKI RGV-Γ250 SP VJ23A ブログトップ
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明日も整備。 [SUZUKI RGV-Γ250 SP VJ23A]



明日の予定は未定であって、決定ではない。え・・・?なんじゃ。。。(笑)



朝、近場うろうろ試運転。
帰宅後、オイル交換。


起きれるかなぁ。


手にしてしまいました。 [SUZUKI RGV-Γ250 SP VJ23A]

休憩時間に読書。

そして、数字の照り合わせ。

110/70 R17

150/60 R17

520/120  RK

 

 

100118.jpg

 

資金不足なの、見ているだけです。(^^)


またまたキャブ [SUZUKI RGV-Γ250 SP VJ23A]

 

100110-1.jpg

発表会では、ありません。(^^;;

この数日間。音楽に集中。指先のケガも風邪もNG。

帰宅し、毎晩遅くまで勉強。そして毎晩先生宅へ向かったり。

夜遅くまで先生の指示を受け。大変でした。

音楽以外は全てポィ。新年会もポィ。(^^;;

今週末に評価です。まぁ。(^^;;

 

前置きは、まぁ。ってな事でして。

 

今日から、キャブに集中できる。^^

 

 

 

いつもの出勤時よりも早起きですよ。

 

はじめましょう。

 

 

いつものようにバラします。

 

100110-2.jpg

各ジェット、ガソリンの通路も点検。OK。

あ”

これか!

 

100110-3.jpg

フロートバルブの ↑ 先端部分の点検、バルブシート    部分の点検。

エアーを通して、動作確認は出来ていたのに。

問題ないです。油面?大丈夫です。

残るは、パッキン?

え?

 

一応、外してみた。

 

100110-5.jpg

ポロッ

 

あっ

 

 

原因は、これか。

 

フロートの動作が良くて、油面もOKですし。

フロートバルブの動作もOKであれば、

このOリングの隙間から流れ落ちてしまったのか・・・。

でも、あれか。フロートバルブの当たり面が、しっかりしていれば・・・。

まぁ、今回は、これが原因だったという事で。^^

 

見合うOリングを探し、新品交換しましょう。

100110-6.jpg

 

各ジェットの掃除。綺麗でした。

各通路も清掃。OKでした。^^

100110-7.jpg

 

さぁ、組み立ては、毎度の事。

 

で。

車載工具にプラスして、これがあれば。。。^^

現場で対応出来るハズですね。

100110-8.jpg

タンク外し、キャブ外し、調整まで出来てしまいます! (^^)

 

午後。

試運転。

 

R1から小田原漁港。箱根を登ろうとしましたが。。。

お財布の中身無いじゃん!

Uターンし、西湘バイパスを使って平塚方面へ。

ETCカードは使えるのでOKですね。

R134から厚木方面。

そこからナップスへ向かう。

2割引きだ!

100110-11.jpg

2stオイルを カードでお買い上げ~♪

100110-10.jpg

で。

リュックを持ってないので困った。

大涌谷のタマゴと同じ方法で、お腹の中?(笑)

が。

ここへ収納。

 

100110-12.jpg

シートカウルの中。収納スペースって、結構大きいので良心的♪

で、ウロウロし。クネクネ道を通り。

試運転完了です!

 

明日の朝。

 

どうだべ。

 

キャブO/H。

もう勘弁してくれぇ~~~!(笑)

 

 

明日、何処いくべ。^^

 

 

 


何度目かな。 [SUZUKI RGV-Γ250 SP VJ23A]

1月5日

朝。

バイクを見に行くと・・・。

 

 

 

 

 

 

 

毎度の事です。

 

 

 

 

 

100105-1.jpg

 

 

 

悔しいので。

 

 

 

 

 

100105-2.jpg

 

 

もう、バイクを触る時間が無いので・・・。

このまま放置します。

 

 

 

 

うううぅ。

 

 

 

100105-3.jpg

 

 

もう勉強しなければならないので、このまま放置する事にしました。


 再びキャブ [SUZUKI RGV-Γ250 SP VJ23A]

1月4日

つづきね。 

 

お正月休みだべ。

 

朝、バイクを見に行くと・・・

 

何か・・・。  

 

見たくなぃ。   見なかった事にして逃げるか。

 

100104-5.jpg

 

悩む。   いや、逃げ出すなんて出来ないでしょう。^^

作業開始!

 

シート、タンクを外しエアクリBOXを外し・・・。

過去、この作業を何度行った事でしょうか。(笑)

必要工具は以下。

六角レンチ。8ミリのロングソケットにプラスのドライバー。

これだけあれば、キャブが外せますよ。(^^;;

慣れました。汗

 

で。。。

キャブを外してみると。。。

 

 

またまた逃げ出したくなりました。

100104-6.jpg

何で? ここまでガソリンでお腹いっぱいなんだろう。

ニードルチェックしたのに。

うっき~~~~~!

 

 

またキャブばらします。

 

各、ジェットの詰まりは無し。

 

だけど、ここに錆びだ。

100104-7.jpg

原因は、ニードルに錆び、ゴミのひっかかりか・・・。はぁ。

タンクに残っている燃料もお掃除しましょう。

100104-8.jpg

あ・・・。

 

 

逃げ出したくなった。

 

 

 

いつになったら、、、

 

 

はぁ。

 

 

で。

 

組み立て、燃料を入れ。近所だけ試運転。

調子良い!完璧!

 

帰宅後は、勉強です。

 

 

で・・・。

 

 

なぜか記事は。

 

 

 

つづく。

 

 

 

 

 

 


近場ウロウロ [SUZUKI RGV-Γ250 SP VJ23A]

1月3日

元旦早々に壊れて、直ぐに直して・・・。

ちょぃ近場ウロウロ。

 

今後の事を考え、燃料ホースのクリアー化しておきました。

(ド)

長めにカット。

100104-1.jpg

(レ)

燃料コックをグッと一周してから~。100104-2.jpg

これなら、見えるからOKでしょう。^^

 

ちょっと出かけるべ。

(ミ)

100104-3.jpg

近場で、軽くクネクネを走行。

OK。

調子良いです。^^

 

 

 

 

 

 

あ”

 

 

 

 

 

調子良かったのですが・・・。

 

 

帰宅後は、勉強です。

 

つづく


元旦早々に疲れた。 [SUZUKI RGV-Γ250 SP VJ23A]

年末には、試運転も完了し。

バッチリおっけ~ですね。(^^)

 

 

さて、1月1日。

午後2時頃。自由時間となり脱出成功~♪

どこ行くべ。

まぁ、軽く楽しんで来るだけなので1時間だけ。

帰宅は3時頃予定。

 

スタート。^^

100101-1.jpg

ルートは、適当に。^^

高速、クネクネを少し走行するべ。って。

小田原厚木バイパス→近くにあるクネクネ道→帰宅

っと1時間くらいの簡単なコース選択です。

 

 

途中まで、一気に加速。さすが2st!

高速も、楽しいっすね。^^

クネクネ道に入り、タンクグリップを味わう。

ただ、タイヤがデンジャラスな事になっているんで無理な走行はNG。

色々と楽しんでいるとぉ~。   とぉ?   ・・・・・・。ぁっ。

途中。(隣町)で あれ? 吹け上がらない。

あれ?ガス欠? 

おっと。リザーブ切替~♪

あれ?セル廻しても、、、かかりましぇん。

セルばかり廻していると、モーターブラシが減ってしまう恐れがあるので程々に。

 

ガソリンが行ってない感じ。車載工具でタンクを外しましょう。

道路脇に寄せ、整備をする事にした。

タンクを外すには、5ミリの六角レンチ。12スパナだけあればOK!

車載工具袋に入っているし~♪

キャブの詰まりは考えたくないので、

とりあえずフューエルラインの確認だけでもしたいね。

えっと、リアシートカウルの中に工具。工具~。

元旦早々から、道端で整備かぁ。まぁ、仕方ないっすよ。

えっと。おっと。工具~。

    ・・・にぃ! ない! えっ!?

あ。。。カウルのお掃除した時、降ろして積み忘れだ。

まじっすか!   まじです。

 

どうする?

100101-2.jpg

ひとりポツン。

写真撮っている場合じゃないっしょ。(汗)

 

 

しばし考える。

●JAF呼ぶ?    会員じゃないし。(涙)

●友達に助けて信号出す?  元旦早々に迷惑だしね。。。(涙)

●このまま置き去りにしてバスで帰る?(それは絶対にしたくない)

っとなると、押して帰るしかないです。

どうします?  そうしましょう~!(^^)

自宅まで車だと30分くらい。押して帰るの?歩きで1~2時間くらい?

バリ伝のグンちゃんは、一晩中押して帰ったと言っていたので、ワタクシも頑張ろう。^^

あちらはCB750.こちらはアルミフレームでRGV250.OKでしょう!

少し押しながら歩いて。。。

時計を見ると16時前。本来ならば帰宅している時間帯。

一応、自宅に電話する。

「調子悪くなってさ。止まってしまったから押して帰るよ。」

「平気なの?」

「トラポンで向かえ頼む!」

「バイクが乗っているから無理だよ?」

「あ・・・。」

「まぁ。適当に押して帰るよ」

「じゃ、また後で。」

  ・・・。

押して帰るのかぁ。。。

 

 

寒くなってきた。でも~♪ ジャケット着てるから寒くな~ぃ♪

喜んでいる場合じゃないっすね。

30分経過。段々と薄暗くなってくる。

 

一人寂しく押している時。

おばちゃんや、子供さんから冷たい視線を感じたよ。

まぁ、仕方ないっしょ。

1時間経過。

真っ暗。

100101-3.jpg

 

 

 

 

この後、休憩しながらも押して帰った。

 

コンビニが二軒あり、二軒ともお邪魔させて頂き、缶コーヒーも買わせえ頂きました。

押す。

 

 

まだまだ押す。

 

 

 

倒しそうにもなる。

 

 

 

ひたすら押す。

 

 

 

 

 

 

 

 

帰宅したのは・・・。6時半過ぎだっけ。

 

 

ギブアップル。

 

奥さん

「本当に押してきたの?BAっKAじゃないの?」

っとゲラゲラ大笑いしてるしさ。

 

 

 

 

で、翌日。

 

 

 

筋肉痛。腕パンパン.

 

 

1月2日 夜

 

整備しましょう。

原因追求したく、気になって仕方なかった。

 

●シート、タンク外します。

100101-5.jpg

 

●燃料コックの不具合チェック。

100101-7.jpg

リザーブ共に詰まりなし。

 

●タンクから燃料が流れるか点検

100101-6.jpg

バッチリ。

 

なんで?

フロート部にガソリンが少し残っている。

 

おかしいじゃん。

 

っと、あ・・・。

●あっ

100101-8.jpg

原因はこれだ!

フィルター装着した際、フィルター長分のホースをカットしていなかった為、

フィルターの全長分だけホースが長くなってしまっていた。

そこの長くなってしまった分、そこで折れ曲がってしまっていた様子です。

ホースが折れてしまっては、ガソリンは行かないでしょう。

はぁ。自分のミスです。

正直、ホースが長かったのは知っていたんだ。

切る。カットするのがもったいなく感じていたんですよね。

もったいない病が不幸となってしまいました。

でも、なぜ。今まで試運転の時に平気だったのか・・・。

熱で折れた?

まぁ、謎は謎にしておきましょう。

 

●フィルター長分、カットしましょう。

100101-10.jpg

上が、ホースカバー。下がホース。

55ミリも長かった。

こりゃ無理だべ。

 

夜10時。完了。

お正月休み。何やってたんだべ。。。

 

腕、腰、足。筋肉痛です。

 

 

もう平気でしょう~!?

 

 

 

当分、近場ウロウロしてようかな。

 

 


初乗り [SUZUKI RGV-Γ250 SP VJ23A]

午後2時位に脱出!
初乗りバンザイ\(^O^)/

だが。(>_<)





午後3時半位にトラブル発生!





少し前に帰宅!




元旦ですし、皆様方に迷惑かけてはいけないので。。。






押して帰りました。




疲れました。




嫁さんには笑われてしまうし。



そこ。笑う所でないっしょ!




後日、レポします。





疲れた。








ねる。



はぁ。


元旦早々、脱出なんてしたからかなぁ(>_<)






おやすみなさい。











今年、最後の最後で乗れた! [SUZUKI RGV-Γ250 SP VJ23A]

12月30日

忘れていた物を見てしまった。

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燃料キャップ。錆び落としをしていませんでした。

●塗装用カップを用意し、保管中の錆び取り溶液を入れます。

091230-1.jpg

091230-2.jpg

●キャップ全体ではなく、裏側のにの作業ですね。

091230-3.jpg

●一晩、浸けておきます。

翌日、31日。チェックすると綺麗に取れていましたよ。

タンクの時と同じようにコーティングもしておきます。

091230-6.jpg

錆が見えるボルトは交換しておきますね。

さ~!今年最後の作業に入りましょう。

12月31日

朝から現場監督の指示に従い、あれもこれも。忙しかった。

車の洗車も行い、12時30分

開放!

さー!自由時間だ!

なにするべ。

あ。バイクだね。^^

始めましょう。

●カウリングを全て取り外し、清掃。勿論、カウルの内側もワックスですね。

091231-1.jpg

フロントカウルを取り外した時にヘッドライト球を交換しておきます。

ゴールドバルブ。(車検は通りません。黄色の他にブルー、レッドと虹色に出てしまう為)

まぁ、OKかなぁ~。(^^;;

●メーター裏側なども清掃し、自己満足が終了したら取り付け。

091231-2.jpg

●点灯してみましょう

091231-3.jpg

●タンク装着!

091231-5.jpg

やっと、ここまで来ました。長かったぁ~。^^

●燃料を入れましょう。

091231-6.jpg

ほんの少し、YAMAHAの2st用RSオイルを混合しました。(80対1くらい)

気持ちの問題かな。

ここまで来たら車検整備。(250なので車検は無いけれどね)

●ブレーキの点検(パッドの残量、キャリパーの動き、ブレーキオイル交換)

ブレーキオイルは、BPのDot4にしたよ。

091231-7.jpg

●エアークリナー清掃。(画像なし)

●チェーンの点検、調整。

091231-8.jpg

スプロケットの清掃したかったが、時間切れ・・・。

●タイヤの溝、空気圧。

091231-12.jpg 091231-11.jpg

溝はありますが、前後共に風邪ひいちゃってます。

空気圧は、F=1.7 R=1.85

え?少ない?まぁ。古いし。。。(^^;;

ターンパイクは危険だ・・・。(><)

支度をし、試運転!

R1から小田原インター西湘バイパスを登る。

橘Pにて休憩

091231-15.jpg

いやぁ。。。

試乗した感想ですが。

首の後ろが痛い。カーブは楽しい。

2stって、トルクが無いかな。っと思っていましたが、

このバイクは、乗りやすい。ただ首が痛い。><

前傾ポジション。おっさんには厳しいっす。

で、帰宅し、交換。

VTにて試運転。^^

先程のRGVに比べ、乗りやすい!楽。どこも痛く感じない。^^

091231-16.jpg

最後に~。

モトコンポ。

さすが2st!良い加速!  え!?

091231-17.jpg

31日。

最後の最後で乗れました。

ふぅ。疲れたぁ。

一気に仕上げてしまいました。(^^;;

さて。第九見るべ。

じゃねぇ~。

お。良いお年をお迎え下さいね。^^


タンク錆取り中。2.27 [SUZUKI RGV-Γ250 SP VJ23A]

ここ最近、ずっとずっとタンクサビ取りの事ばかり。

作業開始から1週間以上。

タイトル=綺麗になりました~!

朝、現場監督からの指示が出るまで待機だったので工場へ。工場?

どうかな。

091227-1.jpg

まずは、溶剤をポリタンクへ移す。

どうだべ?

の前に。(^^)

こんな事もあろうかと作成しておいたアイテムじゃ。^^

091227-3.jpg

奥まで見えるかな。(^^)

広角LEDに抵抗付けて完成。

091227-2.jpg

早速、試してみよう。

091227-5.jpg

おぉ!取れている。強力に張り付いていた錆びが見事!

長かったですよ。途中、ウッキー状態になりそうでしたしね。(^^;;

091227-6.jpg

OK!

(鏡に2点錆びが映っている)

やっと次の工程へ進める事が出来ました。

●溶剤を全て取り出した後は、水道での清掃。

細かい錆びまで取り出せたら再度確認。

091227-7.jpg

OK!

●原液を15倍で薄めた1L溶剤を入れシェイクします。

取り出し、ヘアードライアーにて乾燥。

091227-8.jpg

天日干し。

091227-10.jpg

長かったぁ~。

このままで数日、乾燥させましょう。

少し時間があったのでキャブの調整。

●エアークリーナーボックスを外し。

091227-11.jpg

二つのキャブの開度、閉度を点検調整しましょう。

●燃料タンクが無い為、点滴みたいだけど・・・。エンジンをかける。

この時、ガソリンの減えい具合が分かる。燃費悪そうです。

091227-12.jpg

●エンジンが温まったらエアースクリュー調整。

スクリュー調整は、アンダーカウルを外さないと出来ない仕組みになっていた。

フレームに穴が開いていて、そこに200ミリ位のドライバーにて差込調整。

091227-14.jpg

前側のキャブ反応良い!

が。。。後側のキャブ反応が悪かった。細かい音にて判断。

後は、走行してみないと分からないですね。

まぁ、いいか。(^^;;

取り合えず、1200回転にてアイドル調整。落ち着いています。

091227-16.jpg

キャブも調子良くなった。(^^)

タンクの乾燥が終われば、取り付け→試運転。

年内走行は微妙です。

自賠責保険。そろそろ段取りしようか悩み中。

錆び取り。頑張ってやって良かったです!

頑張れました。^^

寒い冬は時間がかかるみたいね。

あの・・・。

注 細かい。ほんとーに細かい錆び(2点)が取れていないんですよ。

● フィルターも付けた事だし。このまま乗ってしまいましょう~。(^^)

◎ですね!


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